日本昭和村

岐阜県日本昭和村へ。
施設としては結構広いところで、歩き甲斐があります。
ただ、入場料800円は「ちょっぴり高め」というのが私見です。
というのも、ココは入場料+αの「α」が結構かかるからねぇ。。。


みどころは「かみしばい」
昔の紙芝居屋さんそのもののスタイルで、
アンパンマン」で子供の心をつかみ、
最後に「黄金バット」で大人の心をつかみます。
っていうかね、この「黄金バット」が面白いのよ。
内容どうのこうのじゃなくて、どう見ても黄金バットが悪人面で、
登場するだけでも大爆笑よ。
アノ場にいた誰もが「こんなヤツには助けられたくない」って思ったに違いない。



あと、「昭和」の道具の展示品は非常に興味深いものでした。
母親から聞いたことがある「ローラー式絞り機(?)の付いた洗濯機」や
Uチャンネルがカポッととれそうなテレビ、黒電話などなど
このテの古い展示品が大好きな私としては満足のいくものでした。
ただ・・・
展示品の中に「プリントゴッコ」があったのには凹んだワ。
まぁ、確かにアレも「昭和」が生んだ歴史的商品なわけでして・・・(^w^;
娘が大きくなったら・・・
「ママ、あれは何をするものなの?」
「昔は、あの道具で年賀状を印刷してたのよ。」
「へぇ〜。原始的だねぇ。」
とか言う会話をするのかな。いやだなぁ。。。



そうそう、竹馬あります!
久々に乗ったわよ。実に十数年ぶり!
子供たちが苦戦する中、竹馬でケンケンしたりジェンカ踊ったり・・・
今の子ってホントに乗れないんだね〜。
ビックリしたわ。



あっ、フラフープもあったあった!
ダンナの前で2本回して見せたら、驚いてた。
・・・でもさ、そんなに驚くことかしらねぇ。
実際ダンナは1本でもうまく回せず・・・
あれ?男の人ってフラフープ回せないものなのかしら???



そんな感じで、楽しかったり、軽く凹んだりな1日でした。