お宮参りは悩みのタネです・・・

tororin552004-10-05

やることは完璧にしたい私と、成り行き任せなダンナ。
どう考えても意見が合わないことが多々ある。


今日は子供が無事に産まれた後のお宮参りについて話していたのだが、
ダンナは、やはりただただ「子供に和装を着せたい!」とだけ考えていた。
子供が和装なら、母親である私も、そして両家の祖母も和装でなきゃおかしいでしょ?
じゃあ、衣装代はいくらかかるの?
ヘアメイクはどうするのよ!
どこでどんな手配を誰がするの?
つける家紋はどうするのよ!
っていうか、そんなにコッテリ和装にしても、何時間も着てるわけじゃないでしょ。
会席でも準備するの?・・・誰が?


もう考え出したらキリがない。
ダンナはどうせ言うだけ言って、すべての手配は私任せになるのが目に見えているのだ。
そんなんだったら、おとなしく洋装で行ったほうがよっぽどいい・・・


ただ・・・「家」というものがからむと恐ろしいのよね。。。


安産祈願ですら夫婦2人きりで行ったら「なぜ勝手に2人だけで行ったんだ!」とダンナの父はご立腹。
そんな状態で、段取りもせずにお宮参りなんてしようものなら恐ろしいことに成りかねない。


だから私は、電話でダンナにあれこれ問い詰めた。
両親の意向すら聞いてないダンナに対し、苛立ちがピークに達する。
しかし、問い詰めれば問い詰めるほどダンナは黙り込んでしまう・・・
確かに、仕事で疲れているダンナをこんな電話で疲れさせてしまうのは本望ではないが、こればっかりは決めておかなきゃ後が大変なので、なるべくやさしくしつつもアレコレ問い詰める。


最後に・・・
ある程度話をした後、私から「疲れさせちゃってゴメンネ」と言うと・・・


「いいよ。どうせ会社でもそうやって問い詰められまくって慣れてるから」って(悲)


・・・この前、そんな会社で問い詰められまくるコトがストレスになってるって言ってたじゃん。。。
それとコレとが同じなわけ???


あまりにも呆れて、その後何もいえなくなっちゃったよぉ・・・