出生届をもらってくる

tororin552004-10-02

今日は、これから産まれてくる我が子のために
出生届をもらいに役所へ行った。
しかし、無常にも入口は完全に閉鎖されていた。。。
・・・しまった。今日は土曜日だから窓口が開いてないじゃん!!


ということで、ダメ元で裏口へ。
入口にいた警備員のおっちゃんにおそるおそる「今日って出生届なんてもらえないのかしら???」と聞いてみる。
すると・・・
「おぉ、あるよあるよ。ちょっと待ちゃーよ。」
と言って、引出しの中から用紙を探してくれた。
そして・・・


「はい、コレだよー。」と渡してくれると同時に・・・
「失敗するといかんから2枚持っていきなさい。」


と言って2枚もくれた(笑)
・・・まぁ、親切だわな(^w^;;
でも、こういう届け出用紙を2枚もらうってのも複雑な気持ちだよなぁ。。。
やっぱ1枚でピシッと書きたいじゃん?
ホラ、「婚姻届」とかも、ビビりながら慎重に書いていくもんでしょ?
失敗したからって「ペリペリペリ〜」って破って捨てるのも縁起が悪そうだしねぇ(爆)



なんとも微妙な気持ちでダンナに報告したら
「1枚は、予定通り女の子が産まれた時のために、生まれる前に子供の名前も含めてすべて記入しておこう。そしてもう1枚は、ウッカリ男の子が産まれちゃった時のために取っておこう。」ってことになった。


あぁ、微妙だ。。。