イースト菌とにんにくと・・・臭いクリスマス

ダンナから「手作りピザが食べたい」という無茶な注文・・・


パンも作ったこと無い私には、無理な話では・・・ヾ(∇σ〃)
と思いつつも、クリスマスぐらいはダンナの願いを叶えてあげようと
ネットでピザの作り方を検索。。。
そして、材料を一式揃えて作り始めた。


まずは、強力粉・小麦粉・ドライイースト・砂糖・塩・ぬるい牛乳・
オリーブ油をボウルに入れてこねこね。。。


ラップに包んで発酵。


発酵は、こたつの中に入れて一緒にぬくぬく(o^-^o)
パソコンで遊びつつ1時間ほど待ち、様子を見ようとコタツを開けたら・・・


うへっΣ(T□T)


発酵して大きくなった生地がラップを飛び出し、でろ〜んと垂れ下がっている。
さらにイースト菌の悪臭がコタツ中に広がり、悲惨な状況になった。


ダンナが帰ってくる前になんとかしようと、消臭スプレーをコタツに噴霧。
だが、すでに臭いは部屋を覆っていたため、部屋にも噴霧。


こうして臭いの治まった部屋でピザ作り再開。


具を大量に乗っけて、オーブンで焼いたら・・・


かなり美味しそうなピザができあがりました♪
ヽ(^◇^*)/ ワーイ



・・・で、出来上がると同時にダンナが帰宅。
すると。。。
ダンナ、めっちゃにんにく臭いの・・・( ×m×)
昼ににんにく料理を食べてきたそうで。


結局部屋はにんにく臭に包まれ、最悪な状態となった。。。


そんな我が家のクリスマスイブ・・・Σ(-。-*)o
プレゼントとしてもらった某あまぁ〜い香水もその場では
つける気にもなりませんでしたヾ(∇σ〃)