しょちしつ

ここ2日ほど娘の鼻水がとまらないので、念のため病院へ。
どうやら風邪の初期症状のようだ。
とりあえず咳はでていないが、鼻をかむことができない乳幼児には
鼻水とは、かなりツライ症状らしい。
で・・・
病院で鼻水を吸引してもらうことになったのだが。。。
看護士さんは娘を抱えると、「しょちしつ」の中へ。
私が一緒に入ろうとしたら「チョット待っててくださいね」と入室拒否。
♪鼻水吸引見せてくれないのなんでだろ〜
親でも入室拒否なのなんでだろ〜♪

とまぁ、疑問に思いつつ待っていたら・・・
うわぁ〜〜〜
・・・あぁ、うちの子泣いてるワ。
しかも尋常じゃない泣き方。
この瞬間、なんとなく「しょちしつ」に保護者が入室できないワケを悟りました。


「しょちしつ」から出てきた娘の顔は、やはり泣きまくった感じでして。。。
そう、出てきたときは泣いてなかったの。
あれ?と思って娘をよく見てみると・・・


看護士さんからもらったと思われるてんとう虫のシールを握り締めてました。


なるほどね。


この病院、注射の後は風船がもらえるのよねぇ。
で、この鼻水吸引の後にはシールがもらえて・・・
・・・これは苦痛の後のご褒美ってやつかしら。



やっぱ鼻水の吸引は辛かったんだろうなぁ。。。(´;ェ;`)