味噌汁

朝、いつもより5分程遅く起きてしまったので、慌てて味噌汁を作っていた。


水を火にかけ、だしの素をドサーッ
昨日切っておいた野菜をドサーッ
豆腐をドサーッ
乾燥わかめをドサーッ
味噌を溶き溶き・・・


火を消してなべを見ると、なんとなくいつもより量が少ないような気がした。
はて、何でだろう・・・
疑問に思いつつもお椀に味噌汁を注いでいて、その原因に気づいた。


「わかめ」じゃなくて「ひじき」が入ってる・・・


乾燥してると、同じようにしか見えないからね(笑)
しかも、同じメーカーのものを使ってて、パッケージがかなり似てるから・・・


仕方がないのでそのまま食べたが、なんとか食べられる味になっていた。
・・・意外とイケるかも。