果汁

最近、離乳食の前段階として果汁を与えるようになった。
ベビー用品の店にもいろんな種類が取り揃えられているのだが、やっぱりちゃんとした本物のくだものの味を知ってもらいたいから、がんばって手作りしている。
で、これまで試したのは以下のくだものたちだ。


みかん・・・絞って同量の水を加えるだけだから簡単。
いちご・・・茶漉しでつぶして同量の水を加えるだけ。これもさほど面倒ではない。
バナナ・・・これもイチゴと同じ。ただ、ドロッとして水と混ざりにくい。
りんご・・・包丁で皮をむいて、擦って、さらに茶漉しでこしてから水を加える必要がある。


そう、りんごはアホみたいに面倒なのだ。さらにりんごは擦ったらすぐに変色してしまう。娘に与えるころには茶色い液体となり、見るに耐え兼ねないこともある。
しかし、いちばんおいしいのはこの「りんご」。娘の好みは知らんが、少なくとも私はそう感じる。できればコレを与えてあげたいと思うのが親心・・・


で、手間とおいしさを天秤にかけた結果・・・


やっぱり今日もみかん果汁にしよう。