3ヶ月コリック

夕方頃、赤ちゃんがお腹が空いているわけでもなく、オムツがぬれているわけでもなく、また、痛いところがあるわけでもないのに大泣きすることを「3ヶ月コリック」と言う。
どうやら生後3ヶ月頃から一時的に起こる現象で、さほど心配することではないようだ。


で、例外なく我が娘もコリック真っ只中なわけですヨ。
今日もコリック・・・
えぇ、泣いてますヨ。理由もなくね。・・・でも、いくら心配いらないとは言え、抱いているだけでは泣きやまないってのは、どうしたらいいのかわからなくてイライラしてしまうってもんだ。

最近、我が娘はいちだんと泣き声が大きくなったので、家じゅう、いやご近所にまで娘の泣き声が響き渡る。まるで私が虐待でもしているかのように(笑)
この勘違いを防ぐためにも必死であやす。。。
しかし、泣き止まない。それどころか、さらに顔を真っ赤にしてでかい声で泣き出す。
この症状についてネットで調べると、「あやしてダメなら放っておけばよい」とあるが、泣き喚く娘を放っておくのはとても勇気がいる。
そんなわけでちょっぴりあやして機嫌よくしてもらおうとするのだが、これが余計に泣かせてしまう結果となってしまった。
結局、私が疲れて本当に放っておいたら、知らないうちに寝入ってしまった。


なんだ、そんなもんか。
まったく姫はワガママなもんだ(^w^;;