体重管理は難しい・・・

doru2

その昔、日本では「妊娠中はお腹の子供の分まで(つまり2人前の)ご飯を食べて、しっかり太らなきゃダメよ」と言われてきた。
しかし、現代ではさまざまな栄養の研究が進み、妊娠中は普段よりも栄養の吸収が良いため、むしろ1人前の量でも多いと言われている。
さらに、急激な体重の増加は妊娠糖尿病などの妊娠中毒症の原因にもなるため、絶対に避けなければならない。


あぁ、恐ろしい。。。


出産のために実家に帰っている私にとって、体重維持は最大の課題となっていた。
日々増えていく体重に危機感はもっていたのだが、そのストレス故にさらに食べてしまうのが現状で。。。


そして今日・・・
「いかん」とはわかっていながらアイスに手を出した瞬間、姉から嫌味たっぷりに「あ〜ぁ、太るゾ〜」と言われてしまった。


この心無い言葉を聞いた瞬間、何か糸がプッツーンと切れてしまった。
もうそれからは大喧嘩。。。
胎教にはめちゃくちゃ悪いけど、ビックリするほど怒鳴りあいの喧嘩をしてしまった。



で、すっかり疲れて夜中に体重計に乗ったら・・・



1.4kgも痩せてた(爆)
ある意味、ダイエットになったかも・・・