夫婦の会話

doru8

今日は中学時代の友人とお茶をした。
結婚してまもなく1年を迎える友人Oは、
「最近、食事をしてもダンナと会話がない」という。


ん〜・・・もともと友人Oはアレコレ喋るほうじゃないからなぁ。。。
ちなみに私はダンナと同居して5ヶ月。
食事中の会話は尽きない。
・・・そこで私が思いついたこと。
それは「ごはん中にテレビがついているかどうか」である。
これって結構大きいんじゃないかな。
テレビに集中しちゃうと会話がなくなりそうだし。
私は絶対につけないようにしてるよ(^-^)


そんなことを話していると、友人Oから衝撃的な言葉が・・・


「あんたの場合は『会話』じゃなくて一人で喋ってるだけなんじゃないの?」って(泣)
・・・言われてみればそうかもしれない。
「会話」してるつもりだったけど、おとなしいうちのダンナは聞き役に徹してるような気がする・・・
今さらだけど、コレがダンナの「ストレス」になってたらどうしよぉ〜。
ちょっと心配になってきちゃった。あはは。