初めての納豆は・・・

子供の鉄分摂取の為には「納豆」が良い



お役所でいただいた資料にこんなこと↑が書いてあったので
離乳食で早速実践。


白米・にんじん(すりおろし)・水・ありあわせの野菜(みじん切り)・
細かく砕いた納豆を湯で炊き合わせ、最後に卵とじ。


まぁ、納豆以外はいつもと似たような食材だし、
わざわざ「におわなっとう」使ったから問題ないだろうと思い、
早速娘の口の中へ・・・



次の瞬間、「ギャーッ」と悲鳴にも近い泣き声で泣かれ、
挙句の果てにはペッと吐き出される始末。


やばい・・・
冷凍すればいいと思って、4食分まとめて作っちゃったんだよなぁ。
ん〜、どうしよう・・・


いろいろ悩んだが、やはりもったいないので
無理やり2口目を娘の口へ。


もちろん「ぺっ」と吐き出され・・・
それでもさらに食べさせる・・・
そんなことを5回ほど繰り返していたら、ようやく諦めがついたらしく
おとなしく食べてくれるようになった。
ほっ。
これで安心して残りを冷凍保存できるよ。


やっぱ大人もそうだけど、納豆には「慣れ」が必要みたいね。