いつものことですが・・・

夕方、義父から電話があった。
「土産を渡したいんだ。あと3分でそっちに伺いたいのだが、今家におるかね?」


・・・家の電話にかけてきたんだから、逃げようがありませんがな。
それにしても「あと3分」って・・・
まぁ、義父宅は近いのでよくある話ではあるのだが、
あまりにも急なので、さすがにパニックだ。
とりあえず散らかった部屋を片付けなきゃ!
しかし、こんなときに限って娘がウンチしてるし・・・
マッハでオムツを取り替えたところでタイムオーバー。
義父が来てしまった・・・


あっちゃぁ・・・


もうこうなったら、義父を家の中に上げない作戦をとるしかない!
いつも家に上がるのは「孫の顔を見るため」なので、
娘を抱いて玄関へ。
玄関先であれこれ話し、お土産を受け取った。
さらに、車の中で義母が待っているとのことだったので、
「お義母さんにも娘に会ってもらいましょ」と言って、義父を駐車場に誘導。
作戦はまんまと成功し、彼らに散らかった部屋を見られずにすんだ・・・


っていうかねぇ、御嶽山から帰ってきて直接うちに来たらしいのよね。
それなら「3分前」じゃなくて、もっと前に連絡くれてもいいじゃんねぇ。。。