大正村

今日は大正村へ行った。
大正時代を中心に、近代日本の資料が多く展示されていて、
500円(JAF割引で実質400円)の価値は十分にあった。


お土産コーナーでは椅子が準備されていて、
名物のしいたけ茶まで出してくれる親切っぷり。
・・・ついつい入場料より高い土産を購入(笑)


その後もいろんな施設を見学して、別の土産物屋を通り過ぎようとしたその時・・・
「お嬢さん、ちょっと待ちなさいナ」と止められ、またまたしいたけ茶を出され、
さらに今度は漬物まで添えられて、完全に逃げられなくされた・・・
ダンナと共に本日二杯目となるしいたけ茶をいただいたが、
「ここは何も買わずに強気で行くぞ!」と心に誓った。
「ごちそうさまですぅ。」
そういうと、逃げるように出口に向かったが・・・
「お嬢さん、このクッキー、55円のところを50円にまけとくから買っていきなさいな。」
ひ〜・・・やっぱり止められたぁ。
しかしまぁ、何も買わずに出るのも気が引けるし、
50円で済むならそれでいいか・・・と、ついついクッキーを購入。
まんまと店の策略に嵌ったかな。。。
あぁ、結構お金つかっちゃったなぁ。