セントレア

実家に着いて、母に「つくし」を渡して喜ばれたところで、娘をあずけた。
そしていざ、セントレアへ!
結婚するまで知多半島をしょっちゅう走っていたとろりんは、抜け道もバッチリなので下道で常滑まで行くことにした。
しかし・・・
抜け道を使う必要もないほど道は空いていた。
言っちゃ悪いけど、海水浴シーズンのほうがよっぽど混んでるわぁ(笑)
で、本土から橋を通過してセントレアに着くと・・・
父から聞いていた「日帰り観光客用臨時駐車場(500円/1日)」を探したのだが、そのようなものが見当たらないので、仕方なく1時間300円(最高1500円/1日)の駐車場へ。
どうやら、混雑していないときは臨時駐車場を利用できないらしい・・・
実際、セントレアは思った以上に空いていた。
開港時は、テレビ各局がこぞって取材をしていたものだが・・・開港から1ヶ月でここまで空くとはねぇ・・・
それでもレストラン街にはそれなりに行列ができていた。
東海地方以外から来る人たちにとっては、東海のグルメが一度に楽しめるからいいのかもしれない。実際、ワタシの大好きな「若鯱家(カレーうどんの店)」や天むすの店が入ってるからね。
でも・・・あたしゃ「若鯱家」なら、アピタの空いてる時間に行って並ばずに食べるよ(笑)


そうそう、スカイデッキからの飛行機見学は最高です。
なにぶん海上に作られた空港なので風は強いけど、飛行機の離陸や着陸だけでなく、海もきれいに見られるからねぇ。
もうちょっと暖かくなったら、かなりいいんじゃないかな。
方角から言って、おそらく夕日がキレイかと・・・ちなみに今日は曇ってました。残念。